岡神社

6月19日のブログでアップしてましたうちの氏神様の彫り物ですが、

e0187405_23341148.jpg
7月上旬にはしっかり取り付けられてました。

e0187405_2334235.jpg

今日はこの岡神社の例祭、八朔祭の日でした(祭りの写真は取れずでした。。)

そしてついでに今回の大改修の竣工式も行われました。

本殿覆い屋と拝殿新築、本殿基礎と社務所の大改修という数百年に一度の大規模な事業ということで、地区の長老達は何処か感慨深いというか、誇らしげで満足な感じでした。

そんな建物の一部を担ったということは、数百年後また誰かが作り変えるときが来るのかなぁ~、と思うと嬉しいものです。

今回の工事を請け負った大工さんがまた違う寺の懸魚も頼んでくれるそうで。。。楽しみ楽しみ。

八朔祭は例年はビンゴ大会やカラオケなんかしてベロベロになるような祭りなのですが、今年はちょうど台風12号の暴風の中やったので、竣工式とちょっと一杯飲みくらいで大人しく終わりました。
e0187405_23344193.jpg

[PR]
by monolith27 | 2011-09-02 23:51 | その他の仕事


<< ひょうたん 山水人2011!! >>