人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんにちは、そしてさようなら。

10月入って初のブログ更新。
こんにちは、そしてさようなら。_e0187405_0231443.jpg


何をしてたかというと、前の寺の彫り物の仕事をパソコンで写真資料を見ながらやっていた所、ちょっとした手元の狂いで木槌をパソコンにガツン。。。と。

「ピ〜〜〜ガガガッガッガウ〜ンウ〜ンウ〜ン」

その後3日くらい保ちましたが、とうとう動かんくなってもうたのです。

そしてとうとう買っちゃいました。 iMac!!!

嫁は10年以上前のMac使ってて、僕は父親にもらった富士通のbibloでした。
でも最近工業デザインにやたらと興味がある僕としては、やはりアップル社の製品に触れてみたい!

いや、ほんま素晴らしいですね。
取説も読みやすくて分かりやすいし、ほんとに感覚的に操作がわかる。
パッケージのシンプルさと親切さ、そして極限まで無駄を削ぎ落したデザイン。
作った人にしか分からないような工夫や努力のあとがめっちゃあるんやろなぁ〜。

誰か忘れたけど、あるデザイナーが、「デザインされていることにすら気付かれない、それが本当のデザインの理想である」って言ってたけど、ほんとそう思う。
控えめで、あらゆる暮らしの空間に自然と溶け込めるような、そんなデザイン。

商品が届いた直後、昼飯食いながら携帯ニュースをなにげなく見ると、なんとアップル社の創設者、スティーブ・ジョブス氏が亡くなられたというニュースが真っ先に出てきた。。

初めて自ら購入したアップルの製品。 その直後に知った訃報。
もしかしたらジョブス氏が生きている間に出荷された最後のアップル製品だった可能性も。。。

今までさして気にかけていなかった世紀の天才の早すぎる死を惜しむと同時に、なんかギリギリで間に合ったような、そんな複雑な気分。

こんにちは、そしてさようなら。
by monolith27 | 2011-10-07 00:56 |


<< 何が不自然か? ゲギョ >>