薫炭と納豆と干し柿

今年は初めての米作りを、隣町のヒロくん、しーやん家でできました。

そしてそれを更に楽しんじゃいます。

まずは籾殻で薫炭作り。
e0187405_23394760.jpg

ずっと用途が分からんかったうちにあったこの煙突。実は薫炭作り用やったみたい。
e0187405_23392067.jpg
なんとか火がついたので上からどんどん籾をかぶせます。
e0187405_23442136.jpg
なみ様も大満足。
煙が出ていればとりあえず成功で、後はただ待つだけ。

お次は藁づと納豆!
以前作ったことあるんやけど、その時は市販の納豆を何粒か一緒に入れてたので、藁に住んでた納豆菌ではなかったと思うねんな。
今回はうちで取れた大豆でリベンジです。
e0187405_2345065.jpg
なんとかこの藁のローカル菌を繁殖させたい!

2日後の今日、しーやんが持って来てくれました。
e0187405_23493779.jpg

ええ感じ!
e0187405_23501287.jpg
糸も引いてる!

大成功です。
このまま冷蔵庫で数日熟成させて完成。
うれしいなぁ〜

さてさて、更に、今日は隣の地区の井上さん家で渋柿を取らせてもらい、干し柿も作っちゃいました。
e0187405_2352419.jpg
柿はもうだいぶ熟れてしまっててちょっと遅かったかなぁって感じやったけど、ま、10連くらいできたし、初めてなのでこんなもんで。
今年うまくいったら来年大量にやったろ。

ちなみに、干し柿も稲藁でつるすとよく見るあの白い粉が吹いて美味しくなるそうです。

稲作ってほんと豊かやなぁ〜

てな感じで今週は遊びまくってます。。。よーし! 仕事するで〜071.gif
[PR]
by monolith27 | 2011-11-26 00:01 | 畑と森


<< FRYING DUTCHMAN 豆 >>