この世からなくなっては困る食べ物

僕の大好物はウナギとキムチです。

死ぬ直前になにか食べるものを選べるとしたら、一瞬の迷いもなくうな重を選びます。

そして、普段の食卓から消えてしまうと最も困るおかずがキムチです。

嫁が娘を連れて実家に帰ったので、昨日今日で大量にキムチを仕込みました。

仕事場の上司に安く譲ってもらったC品白菜。
e0187405_23563639.jpg
からし菜、セロリ、日野菜、ちなみに材料はネットで購入した韓国唐辛子以外全て有機野菜。。。なんて贅沢な!
e0187405_2357650.jpg
しっかりと塩を揉み込んだ白菜を一晩寝かせ、いい感じにしなびたら塩抜きしてしっかり水を切ります。
e0187405_23571556.jpg

唐辛子、ニンニク、ショウガ、アミエビの塩辛、ナンプラー。大根と人参を短冊切り、ネギはみじん切り。これを全部混ぜ合わせてヤンニョムペーストを作ります。
e0187405_23572762.jpg
今回の甘みは柿とリンゴの2種類試してみました。

他にも、パクチーやセロリを入れたり、友達の農家さんにもらった唐辛子を刻んで入れてみたり、今回はいろいろ試してます。

自家製キムチがない夏場はスーパーでお気に入りのキムチを買ってるんやけど、この容器がかなり使えるので全部取ってあります。
e0187405_23573860.jpg

14パックできた!!

旨そ〜〜〜〜070.gif
e0187405_23574793.jpg
ほんまは1週間くらいは待ってから食べ始めるねんけど、、、ま、ま、待てん!
[PR]
by monolith27 | 2011-12-13 00:18 |


<< ひょうたんカリンバ ひょうたんカリンバ >>