2010年 07月 26日 ( 3 )

新作  その他

新作発表第3弾!!
今回はその他の作品達を紹介します。

まず、キモい! グロい! カワイイ! と大好評のタマシリーズに新キャラ登場です。

その名も、ツブタマちゃん!!e0187405_2272789.jpg

見たまんまです。 サヤエンドウみたいな。 材はクスノキを使っています。
e0187405_228244.jpg



こちらはちょっとイカつい、法輪の新パターンです。e0187405_2283372.jpg


おなじみのツランタマ、デロンタマですが、この木は友達からもらったゼブラウッドと言うアフリカの木です。
e0187405_229229.jpg

日本の黒柿みたいですね。

最後は意外と好評な仏手です。  e0187405_2293432.jpg

人差し指と親指で作った輪っかは今でこそ OK! の印ですが、アメリカからこのOKサインとして広がる前は、ヨーロッパでは卑猥な意味を表していたそうです。

でも、実際にこの形のお守りがヨーロッパにあるんです。 卑猥な意味を持つお守りは邪眼を惹きつけ、それを身に着ける人を守ってくれると信じられていたそうです。

仏教やヒンドゥー教の神様にもこの手の仕草をしているものが多いですね。

いずれにしろ、かなり力のある手印であることに変わりはないでしょう。
[PR]
by monolith27 | 2010-07-26 22:31 | アクセサリー

新作  麻の葉模様編

新作報告第二弾!

子供ができたということで、昔から赤ちゃんの産着に使われてきた麻の葉模様です。
子供が麻のように丈夫にすくすく育つように、という思いを込めて着せていたそうです。

それだけじゃなく、麻の葉の模様は厄除けの効果もあるとされ、昔から日本人には親しまれています。

e0187405_2151521.jpg

シンプルに一点だけあしらったもの。 ヒモもいつも通り国産の麻ヒモを四つ編みにしています。
e0187405_21521828.jpg


e0187405_21524846.jpg
これは連続模様です。
e0187405_21531864.jpg

この立体感がなんとも... 指で撫で回していると結構気持ちよく、癒し効果もあるかも。
[PR]
by monolith27 | 2010-07-26 22:05 | アクセサリー

新作  スプーン編

というわけで、新作です。
以前にもスプーンを作って販売していたことがあるのですが、結局自分でそれを使っているうちに納得いかなくなり、しばらく封印していました。

今回、再び試作を重ねてやっとこさ完成したスプーン達です。e0187405_21335396.jpg

この曲線はかなりてこずりました...
e0187405_21343194.jpg


これはタマの部分をつかんで使います。
e0187405_2134597.jpg


柿渋&蜜蝋ワックスで仕上げています。
e0187405_21354418.jpg

[PR]
by monolith27 | 2010-07-26 21:45 | 木彫りの小物