2011年 09月 06日 ( 1 )

ひょうたん

ごっつい台風でしたね。

ガレージの屋根が飛ぶかと思った。

畑の方は、大豆総倒れ。 内2本は根元から折れてた。

気づいたらひょうたんが落ちてたので、拾ってみるとなんかえらい軽い。

「あ、これはそろそろ収穫せなあかん」 と思い、大豆の立て直しのあと急遽ひょうたんの収穫。
e0187405_21253745.jpg
肥料が足りなかったみたいで、大きいのは三つだけ。
あとは千成の小さいのがたくさんできました。

なんせ初ひょうたんなんで、ネットで調べてやってます。
上にドリルで穴開けて、腐敗菌を入れるためにそこから割り箸で土を少し入れ、あとは水に漬ける。

1,2週間待って種だしするんやけど、この時の腐った匂いが強烈らしい。。。どこ見ても強烈としか書いてへんくて、どんな匂いか、というのが全く予測つかへんねんな。。

久々にすてきな夕焼け058.gifでした
e0187405_21254927.jpg

[PR]
by monolith27 | 2011-09-06 23:24 | 畑と森