2011年 09月 12日 ( 1 )

稲刈り!

9月といえば、中秋の名月、おはぎ、そして稲刈り!! ですねぇ~

というわけで、となり町、京丹波町に住む友人宅で今年の春一緒に植えた稲を刈りに行ってきました。

たわわに実ったお米ちゃんたち。。。やっぱ主食を自分たちで作れるのはほんと~~にありがたいですね058.gif
e0187405_217858.jpg
e0187405_2174551.jpg
e0187405_218019.jpg
おっと、失礼、親バカ写真です。
e0187405_2181437.jpg
今回参加のメンバーは全員稲作り未経験でした。。。
ちなみにこの干し方では稲の先が地面についてしまってあかんことが発覚。。この後棚を組みなおしました。
e0187405_2183110.jpg

丸々一日(二日の人もいたけど)フルで働いてなんとか終了!
この田んぼを借りているヒロくんしーやん夫婦はヴィーガン夫婦で、しーやんの野菜料理はとんでもなく旨いのです。
しーやんの料理ブログ:「ポポの谷に住むヴィーガン家族」 この日の献立もばっちりアップされてます。
e0187405_2184612.jpg

いや~すんばらしい収穫祭でした。

ヒロくん、しーやん、ありがとう056.gif
[PR]
by monolith27 | 2011-09-12 21:06 | 畑と森