2011年 11月 11日 ( 1 )

メンテナンス

一通り作品が仕上がった来たら全部まとめて油を塗ります。

この油を塗るのと塗らないのとでは。。。
e0187405_22365010.jpg

こんなに違います。

アクセサリーに限らず、食器や家具でも、手作りの木製品は油を塗るなどのメンテナンスは欠かせません。

革靴なんかと同じように、ちょっと表面が乾いて来ていたり、パサついて来ていたら油やワックスを塗ってやると見違えるほどかっこ良くなります。

プラスチックの製品や、コンクリートの建物なんかはメンテナンスや掃除をしてても年月とともにボロく汚くなっていくけど、木や皮、石、レンガ、陶器など自然素材でできた物はしっかり使い込めば使い込むだけ味がでて渋くなって行きますね。

オシャレかも知れないし、安いかもしれない。
でも、長い目で見たらやっぱり使い込む喜びに勝るものはないんちゃうかな〜。。。とか思って買い渋っているため、いまだにうちのダイニングテーブルはキャンプ用のテーブルを使っています。。。
[PR]
by monolith27 | 2011-11-11 22:48 | アクセサリー