2011年 11月 17日 ( 2 )

街へ行く日

久々に単独で京都市内に行きました。

やること盛りだくさんです。。。

あっちこっち行って買い物した後に京都と滋賀の県境にある比叡平という住宅街へ。
木彫りのアクセサリーを納品しにビオチェドさんへ。
e0187405_22331433.jpg
e0187405_2233405.jpg
モノリスコーナーもちゃんとつくってくれてます。
e0187405_2234767.jpg

手作りの雑貨、衣料、こだわりの調味料など、おもろいもん揃ってます。
ウェブショップもあるので、よかったらチェックしてみてください。

今回は他にもいろいろ相談ごとがあり、長々と滞在。

日が暮れるころに京都に戻り、ロックと有機野菜とコーヒーの店、「フランク菜っ葉」で一通り野菜談義。
e0187405_22342748.jpg

この日は誰かがパンを焼いて持って来たらしく、「カートコパーン」という商品名で売ったら完売だったとか。。。
他にもあるわあるわ。。。駄洒落野菜たち。。。
e0187405_22475538.jpg
ニルヴァーナならぬ二ラバーナ。。
e0187405_22344474.jpg
これはちょっと分からんかった。。。キャロル・キングならぬキャロット・キング。。。

そのあと友達の陶芸の展示見に行ったり、もう一軒納品先に挨拶行ったり。

街はせわしないですね。 
でも魅力的な店がちょっと増えてるような気がした。

また行こ。
[PR]
by monolith27 | 2011-11-17 22:53 |

鈴木家の空気

大変遅ればせながら。。。ご紹介いたします。

もう一部の人たちの間では空前のヒット作と騒がれてはいるのですが。。。

「鈴木家の空気」
e0187405_23153361.jpg


今思い返せば、2011年の始まりとともに全てはこの結論を導くために進んでいたのかもしれません。。

2010年の大晦日、いきなり友達のらん★ぼうから電話があり、大雪で北海道に帰れなくなったので泊めてくれという。。。
ちなみにらん★ぼうはリンク貼ったので見てもらうとえらい真面目な好青年なようですが、名前の由来が「乱棒」であることからも分かるように、超ドエロ野郎です。

そんなわけで三が日はエロ話で終わってしまったのですが、その中でいきなり彼が
「いや〜やっぱ二人が醸し出す空気がなんかめっちゃいいですねぇ〜」と言ったらすかさずうちの嫁は、
「売れるかな?」と答え、そこからひとしきり盛り上がり、上関の原発建設を止めようと頑張っている彼も
「祝島の空気も売ったらいいかも!」とか本気で言い出したので、それはさすがに胡散臭いからやめるようなだめたりしてたわけです。

それから数週間経ったある夜、6ヶ月の娘に栄養を全て吸い尽くされてゾンビみたいになった嫁が、
「ちょっと自分の時間が欲しい」と言って部屋に閉じこもってしまいました。
また漫画でも描いてるのかと思って放っておいたら、しばらくして意気揚々と現れて、この「鈴木家の空気」を僕に手渡しました。

この時の感動と高揚感を僕は今でもはっきりと覚えています。
「とうとうやりよったぁ〜!」って感じでしょうか?

その後、北海道にいたらん★ぼうに一本送ってやって、あとは近所の友達とかに配るくらいでしたが、そこに震災と原発事故が起こり、改めてこのアイテムの価値と先見性を実感しました。

「アイテム」と言いましたが、これは商品ではありません。
作品でもないと思います。
ゲームのお助けアイテムみたいなものです。
ワンアップキノコみたいな。。

でも、ただでは譲りません。
お返しにお宅の空気をください、という交換条件つきです。

お宅の空気を瓶やタッパーやペットボトルなどの密閉容器に詰めて、お宅らしさ、一目見て「あ〜っ!〇〇さんっぽいわ!」 と言わせるようなラベルなり装飾なりを施して返して下さい、という遊びです。

そこから見えてくるのは、見えない空気というものの性質。。。良い空気、悪い空気、優しい空気、明るい空気、面白い空気、などなど。
そして放射能とともに生きざるを得なくなってしまった我々日本人にとっての空気の大切さ。
人にあげたくなるような空気、ということはもちろん良い波動の空気だと思うのですが、家庭内でそんな空気を維持することがいかに大切なことか、という気付き。

大量生産はできませんが、ただいま20%増量中です!
こちらの大人気ブログでも紹介されました。→realfree-kyoto

それにしても一個も帰ってこないのはどういうこと?
[PR]
by monolith27 | 2011-11-17 00:04 |