2012年 12月 19日 ( 2 )

キムチ作り  その2

さて、お待たせしました。
今回、12月17日、18日にかけて仕込んだキムチの作り方のご紹介です。

なんと今回、材料はニンニク以外自分の畑で採れたものばかり!!!

<材料>
白菜。。。たぶん1.5玉分くらい。 結球しなかったので外葉をむしって集めました。
大根。。。写真にあるものの3分の2くらい使いました。
人参。。。普通の人参1本分くらい。 畑に残ってる量が少ないので節約。
ニンニク。。。5片。 有機農家さんにいただいたもの。
ショウガ。。。ニンニクと大体同量。 今年は豊作でした。
からし菜。。。4、5枚。今年初めて栽培成功。なくてもいい。
イタリアンパセリと人参の葉。。。適量。パクチー、セリ、セロリ、等で代用可。
唐辛子。。。1カップくらい。 辛さはお好みで。
     ホームセンターで買った韓国甘辛唐辛子と激辛唐辛子を栽培して干したもの。
     すぐかびてしまい干すのが難しかった。 ミルで荒く挽いて使用。
     キムチ用粉唐辛子は韓国食材屋で安く手に入ります。
     ちなみに、去年は鷹の爪を細かく刻んで使ってみましたが、全く問題ありません。
     ただし、量は半分以下にしないと辛いと思う。
ネギ。。。普通の九条ネギ3本分くらい。  白い部分がそこそこあった方がいい。
柿の酵素ジュース。。。大さじ6杯くらい。 甜菜糖、蜂蜜、リンゴや柿のすりおろしで代用可。
柚子。。。小1個。  今回たまたま当日に柚子が手に入ったので、半分は柚子入りにしました。
e0187405_2150875.jpg


続きを読むならクリック!!>>
[PR]
by monolith27 | 2012-12-19 23:59 | 畑と森

キムチ作り  その1

ボクの大好物はウナギ
です。
死ぬ前に食べるなら迷いなくウナギを食べます。

人にもらって一番嬉しいのはバウムクーヘンです。
自分のためにわざわざええとこのバウムクーヘンを買う事はないけど、もらったらめちゃくちゃ嬉しい。

そして、日々の食卓から消えてしまったら困るのはキムチです。

畑を始めて3年目。
キムチ作りも同じく3年目です。

先日、ボクが8月から参加している「自給農法研究会」の収穫祭に持ち寄りでキムチを持って行ったところ、予想以上の皆さんの反応に正直。。。有頂天になってました071.gif
なんせ畑で採れた野菜でケータリングやお弁当屋さんをしているプロの方もたくさんいましたからね。
(ちなみに、去年も亀岡の有機農家さんの集いで絶賛されました!!)

そして、気付いたことは、意外と多くの人がキムチ好きであるにもかかわらず、いざ作るとなると二の足を踏んでいる、ということです。

てなわけで、ちょっと調子に乗って、数回に渡ってボクのオリジナルレシピなんぞ紹介しちゃいます!
これによってより多くの人たちがキムチを作り、健康な毎日を過ごせるようになることを願います。

続きを読むならクリック!>>
[PR]
by monolith27 | 2012-12-19 23:11 | 畑と森