カテゴリ:木彫りの小物( 6 )

スプーンたち

とりあえず一通りのスプーン完成!
e0187405_2133929.jpg


材は全てサクラ。

これから口に当たる部分のペーパー当てをして、柿渋を塗り、蜜蝋のワックスで仕上げです。
[PR]
by monolith27 | 2013-04-02 20:39 | 木彫りの小物

茶さじ

友人のノイズ茶人、竹咲(タケサク)とノノカちゃんの結婚パーティが昨日、京都の鴨川の河川敷で盛大に開催されました。
e0187405_21344981.jpg



それに合わせて、始めて茶さじなんぞ作ってみました。
e0187405_2134588.jpg


煤竹のケース付き。
e0187405_21345432.jpg



銘は、「花咲」としました。
ほんまは「玉咲」やったんやけど、手渡すときにど忘れして、しかも桜が満開やったので「花咲」になってもうた。。。ま、サクラの木で彫ってるし、ちょうどよかったです。

茶道具、緊張するわ。

この強度とかを無視した極限のフォルム、ヤバいです。
勉強になりました。
e0187405_21344411.jpg


お幸せに!!!



 
[PR]
by monolith27 | 2013-04-01 21:34 | 木彫りの小物

にぎにぎスプーン&フォーク

久々のブログ更新です。

最近はガレージの改装と冬の畑の準備に追われてます。。。
あと、嫁さんがアートセラピーの方でかなり忙しくしてるので、もっぱら娘の相手をしてたり。。。

さて、知り合いの依頼で作った子供用スプーンとフォークセットのご紹介。
e0187405_147079.jpg

以前から子供用スプーンはあったんですけど、初めてフォークも作ってみました。

なかなかかわいいですね〜〜〜
e0187405_1454194.jpg


材は桜で、蜜蝋ワックス仕上げ。

名前も彫りますよ〜。

出産祝いやクリスマスプレゼントにいかがでしょう?
お問い合わせはこちらまで!!!

(ちなみに、背景は今年収穫の小豆ですemoticon-0170-ninja.gif
[PR]
by monolith27 | 2012-11-22 14:11 | 木彫りの小物

ひょうたんカリンバ

ひょうたんカリンバ、出来ました。
e0187405_21495518.jpg
e0187405_21501954.jpg

real freeでの「小さな個展」、明日からです。

このひょうたんカリンバちゃんも4つ出します。

よかったら触りに来てください!
[PR]
by monolith27 | 2011-12-14 21:52 | 木彫りの小物

ひょうたんカリンバ

できました!
ひょうたんカリンバ!
e0187405_23403017.jpg

今年初めて作ったひょうたんですが、なかなか手頃なサイズの千成ひょうたんが出来たのでなにしようかなぁ〜と思っていたのですが、ランプやスピーカーはありきたりやし。。。てなわけで、5年ぶりに作りました、カリンバ。
e0187405_23391560.jpg
手のひらサイズ!

カリンバはアフリカの楽器ですが、親指ピアノと呼ばれることからも分かるように、だれでも簡単に弾けちゃう素敵な楽器です。

それにしても、ひょうたんってめっちゃいい音! 実際に完成するまでどんな音がするのか予想もつかへんかったんやけど、ほんま自分の耳を疑うほどいい音です!

ひょうたんでスピーカー作るわけがよ〜く分かりました。
e0187405_23405072.jpg
直立もします。

ひょうたんの数が10個くらいしかないので超限定品!

ていうか、ひょうたん作ってる人で余ってる人いたら教えてください! いっぱい作りたい!
あんま売りたくない!
[PR]
by monolith27 | 2011-12-02 23:53 | 木彫りの小物

新作  スプーン編

というわけで、新作です。
以前にもスプーンを作って販売していたことがあるのですが、結局自分でそれを使っているうちに納得いかなくなり、しばらく封印していました。

今回、再び試作を重ねてやっとこさ完成したスプーン達です。e0187405_21335396.jpg

この曲線はかなりてこずりました...
e0187405_21343194.jpg


これはタマの部分をつかんで使います。
e0187405_2134597.jpg


柿渋&蜜蝋ワックスで仕上げています。
e0187405_21354418.jpg

[PR]
by monolith27 | 2010-07-26 21:45 | 木彫りの小物