カテゴリ:アクセサリー( 17 )

紐のこと

木彫りのアクセサリーは、時間と共に風合いが変化して、味が出てきます。
そうして育てて行く楽しみもあります。

そして、石とかガラスなどと違って、とにかく軽い。

軽いので首とか肩が凝るようなことはないんやけど、強度のある皮紐や編み紐ではどうしても首から下げたときにたわんでしまい、不格好になってしまうのが欠点です。。。

いろんな紐を探し回り、試してみたのですが、色合いが合わなかったり、強すぎてたわんでしまったり、なかなかピッタリのモノに出会えませんでした。

最終的に、自分で作る事になりました。

そこで出会ったのがこの麻紐。
e0187405_2132190.jpg


京都の「麻小路」という麻製品を専門で扱っているお店で売っていた国産の麻ひもです。

ネパールとか、東南アジアの麻ひもはよく手作りアクセサリーで使われるんやけど、太さが均等でなかったり、色落ちしたり、強度がありすぎたりして使えなかったんですが、こちらはかなり均質な紐です。

これを最初は四つ編みにして使っていたんですが、これもまたちょっと強度がありすぎでした。
そして1本作るのに30分以上かかってしまうという欠点もあり、その結果その分価格をアクセサリーに上乗せせなあかんかったりで。。。

そこで今は自分でこの紐を2本撚り(写真下から2番目)と4本撚り(写真下)にして使用しています。
電動ドリルを使用して撚るので時間もかからず、その結果価格も抑えれるようになりました。

てなわけで、紐に関しては試行錯誤を繰り返して来たわけです。

もしご購入いただいたアクセサリーの紐が切れましたら、ご連絡ください!
新しいものと交換させていただきます。
[PR]
by monolith27 | 2013-04-06 23:48 | アクセサリー

circle シリーズ

長らくお世話になっていた京都の老舗(?)ショップ、Real Freeさんが今月24日で閉店してしまいます。。。

京都に行ったらなにかとくっちゃべりに行けるオアシス的なお店だっただけに残念無念!!な感じですが、なんと農業に転身という英断を下されまして。。。

てなわけで、お取り扱いいただいていたモノが帰ってきました。

その中から、以前作った創作ペンダントをご紹介します。


"circle"シリーズ  各¥7,500

"shift" (状態や体制の移行。四季。インド哲学で言う4つのユガ・時代。)
e0187405_0531613.jpg

"surge" (波打つ。一滴の雫から始まる波。)
e0187405_053345.jpg

"connect" (融合。融和。)
e0187405_0535774.jpg


それぞれ今日名付けました。

だいぶ前に、これと言って何も考えず作ったものやけど、円/球という幾何学が持つ性質が普段感じている森羅万象の摂理のなにかに当てはまるから面白いですね。

お問い合わせはこちらまで!!!
[PR]
by monolith27 | 2012-12-18 01:29 | アクセサリー

作品紹介・仏教モチーフ

仏像彫刻の修行をしていたこともあり、仏教のモチーフがたくさんあります。

"palm"   ¥15,000
e0187405_154548.jpg

阿弥陀様の施無畏、与願の印です。
「安心しなさい、全ての願いは叶えられます」って感じです。
阿弥陀様は腕輪をしていないのですが、腕輪付きです。
インドのダンスでこの仕草をしている女性をみかけますが、実際この印を両手ですると、ちょっと踊り出したくなるのは僕だけでしょうか?
ちょっとウキウキする感じを出すために腕輪付き。。

西洋ではOKサイン、でも実は古くは女陰を表す仕草で、卑猥な意味を持っていたそうです。
これを身につける事により、悪霊がこの卑猥なサインに引きつけられる、ということで、こうしたお守りが実際にあったそうです。
e0187405_141031.jpg

"flow"   ¥12,600
e0187405_152324.jpg

雲は僕にとっては想像力をかき立てるものです。
その変幻自在な形状もそうですが、それの陰に隠れる何かをも連想させます。

阿弥陀様や天女たちは雲に乗って降りてきます。

瑞雲というものがありますが、吉兆のシンボルでもあります。

"wisdom"   ¥23,100
e0187405_1103111.jpg

ヒンディで「チャクラ(車輪)」と呼ばれるものです。
神の乗り物を表します。

仏教では「法輪」、仏の教えが回り続ける様を表しています。

着けた感じは。。。

続きを読むならクリック!!>>
[PR]
by monolith27 | 2012-09-27 01:11 | アクセサリー

作品紹介・幾何学シリーズ4

"loop"シリーズ   各¥5,700

"loop1"、"loop2"
e0187405_0502697.jpg

"loop3"
e0187405_0534728.jpg

"loop4"
e0187405_0535612.jpg


"loop1"は日本語名タカラムスビ。家紋にも使われます。チベットや中国では8つの吉祥紋の内のひとつで、永遠性を表します。 アイルランドのケルト信仰でももこうした結び目模様を使います。

ピアスもあります。
e0187405_112910.jpg



"loop2"、"loop4"はチベットの文様集からのタカラムスビの変形パターン。

"loop3"はダビデの星、インド、チベットの神秘思想では男性原理と女性原理の合一を表すシンボルです。前出の"merkaba"の2次元バージョンですね。

着けた感じは。。。

続きを読むならクリック!>>
[PR]
by monolith27 | 2012-09-27 01:02 | アクセサリー

作品紹介・幾何学シリーズ3

麻の葉模様のシリーズです。

"asa"   ¥5,700
e0187405_0393525.jpg

日本では古来から縄や衣類、ご神事など生活のあらゆる場面で使用されてきた麻。

"asasa"   ¥9,300
e0187405_040259.jpg

麻の葉模様は、麻が強くたくましく育つ事から赤ちゃんの産着に使われたり、ご神事に使われる事から魔除けの効果があるとされたり、今でも馴染み深い模様です。

"asadrop"   ¥9,900
e0187405_0383711.jpg


着けた感じは。。。

続きを読むならクリック>>
[PR]
by monolith27 | 2012-09-27 00:49 | アクセサリー

作品紹介・幾何学シリーズ2

左から、
"merkaba"   ¥7,200
"octa"   ¥5,700
e0187405_12452054.jpg

材質は桜に黒檀を合わせています。

"tetra"   ¥5,700
"core"   ¥4,500
e0187405_12472364.jpg

留め具にはチベットのヤクの骨で出来た数珠玉を使用しています。
e0187405_12494352.jpg

着けた感じは。。

続きを読むならクリック!>>
[PR]
by monolith27 | 2012-09-26 13:42 | アクセサリー

作品紹介・幾何学シリーズ1

数回に渡ってアクセサリー作品を紹介していきたいと思います。

まずは幾何学シリーズ。 
"seed"   ¥12,600
e0187405_71935100.jpg

いずれも材は桜です。
"bloom"   ¥19,200
e0187405_715161.jpg

留め具も桜で作ってあります。
e0187405_13441942.jpg


着けた感じは。。。

続きを読むならクリック!>>
[PR]
by monolith27 | 2012-09-26 08:24 | アクセサリー

ピアス

さて、だいぶ前にできてましたが、新作をちょこっとアップします。

今回はピアス。

"loop"   ¥9,300
e0187405_239157.jpg

"twinkle"   ¥2,400
e0187405_23822100.jpg

"bubble"   ¥3,600
e0187405_2381063.jpg


タカラムスビはそれなりに木取りして作りますが、他は基本的に端材であるものを使って出来ちゃうので、大きさや形も自ずといろんなのが出来ます。
手間もあまりかからないのでローコスト。

ジャラジャラのピアスの色が違うのは、白いのがヒノキで、茶色っぽいのが桜です。

軽くてかわいいピアスちゃん達、今後もちょっとずつ新しい形を試していきます!

お問い合わせはこちらまで!!!
[PR]
by monolith27 | 2011-11-16 23:14 | アクセサリー

メンテナンス

一通り作品が仕上がった来たら全部まとめて油を塗ります。

この油を塗るのと塗らないのとでは。。。
e0187405_22365010.jpg

こんなに違います。

アクセサリーに限らず、食器や家具でも、手作りの木製品は油を塗るなどのメンテナンスは欠かせません。

革靴なんかと同じように、ちょっと表面が乾いて来ていたり、パサついて来ていたら油やワックスを塗ってやると見違えるほどかっこ良くなります。

プラスチックの製品や、コンクリートの建物なんかはメンテナンスや掃除をしてても年月とともにボロく汚くなっていくけど、木や皮、石、レンガ、陶器など自然素材でできた物はしっかり使い込めば使い込むだけ味がでて渋くなって行きますね。

オシャレかも知れないし、安いかもしれない。
でも、長い目で見たらやっぱり使い込む喜びに勝るものはないんちゃうかな〜。。。とか思って買い渋っているため、いまだにうちのダイニングテーブルはキャンプ用のテーブルを使っています。。。
[PR]
by monolith27 | 2011-11-11 22:48 | アクセサリー

続々・・・

いや~~暑い!068.gif

ちょっと残暑暑すぎざんしょ! と寒いギャグでも言わなやってられまへん。

とにかく稲刈り後も制作漬けです。
e0187405_21324016.jpg
こないだのドクロの正体はヘアゴムのトップです。
僕的にはドレッドの可愛いお姉さんに着けて欲しいなぁ~ていうイメージ。
e0187405_2133160.jpg
こちらは新作のドングリっぽいトップの内部構造。
e0187405_21331524.jpg
人気のフラワーオブライフ、シードオブライフ、麻柄の下書き。 
e0187405_21333039.jpg

e0187405_21334152.jpg
e0187405_213411.jpg

ちょっとずつ出来てきてます。
[PR]
by monolith27 | 2011-09-14 21:42 | アクセサリー