「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:幾何学( 2 )

ベクトル平衡体

Thrive(スライブ...繁栄すると言う意味)という映画が密かにブームになってます。
下のリンクから日本語版が無料で見れます。
映画Thrive日本語吹き替え版

最近「フード・インク」とか、「コーポレーション」とか、国家や経済、社会システムの黒幕を暴くようなドキュメンタリー映画がたくさん出てますね。
この映画はそんな中でもスピリチュアル系? カルト系? 一見そんな色が濃厚です。

いずれにせよ、こうしたドキュメンタリー映画が提示する情報というのは鵜呑みにしないことが大事ですね。
「ドキュメンタリーだから真実を伝えているのだろう」という発想は、「テレビのニュースだから真実を伝えているのだろう」と思い込むのと同じくらい危険だと思います。

自分にとって真実として受け入れられる情報だけ抜き取るのが正しい見方なのかな?と思います。
それ以外の部分はエンターテインメントとして見るのが好きやし、いつそれが自分にとって真実になり得るか分からないので、一応理解はしようとします。

さて、この映画で僕が一番食いついたのがこのベクトル平衡体です。
e0187405_2248532.jpg

宇宙が展開する原理であるトーラス構造の骨格となる立体。。。
見れば見るほど不思議な形です。

実は僕のアクセサリーのデザインのひとつのテーマは「力のある形」なのです。
それで「フラワーオブライフ」とか作ってきたのですが、幾何学にはなぜ力があるのか?というところはまだ全然理解してませんでした。
幾何学という知識にどこから入ったらいいか分からない、という状態です。

それが、この映画でベクトル平衡体というものに出会い、入り口がみつかりました。

ベクトル平衡体の素晴らしさをヴィジュアル的に表現した動画を発見!
Animation depicting Fuller's geometric explorations
「ベクトル平衡体」の名付け親、バックミンスター・フラーの幾何学に関する探求を表現した動画だそうです。
音がないので、お好みのサウンドをかけてお楽しみ下さい。
[PR]
by monolith27 | 2012-05-30 23:13 | 幾何学

幾何学

最近幾何学にハマってます。
e0187405_031682.jpg

[PR]
by monolith27 | 2012-04-06 00:32 | 幾何学