「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

やれやれ。。。

3・11以降、我が家はジェットコースター状態です。

吉川家の2歳の娘とうちの9ヶ月の娘の日に日に進化するやり取り、、吉川ヨメの二人目の出産とその後の産後の生活、吉川ダンナの子守りしながらの家探しと職探し、合間合間に入る我が家のリフォームや畑仕事、関東から訪れる吉川家の友人の避難民たち、そして興味本位で訪れるうちの近所のおっちゃんや友達たち。。。
e0187405_0185589.jpg

隣町の友達の田植えを手伝いに行ったり。。。
e0187405_0214590.jpg

e0187405_0212786.jpg

僕にとっては初めてで、嫁にとっては久々のシェアハウス、みたいな軽い気持ちでやってたものの、やっぱ子供もいる状態でのシェアはけっこう大変でした。

でも、お互いの生活や仕事、子育てなどに対して持っているポリシーが違うのがかえって刺激になって、本当に学びの多い時間やったと思う。
そしてなによりも、今回の震災と放射能の問題が、吉川家が来たことによってものすごい現実味を帯びたこと。 これは本当にありがたいことです。

そんな吉川家も無事三重のほうに家をみつけ、7月の頭に旅たっていきました。

久しぶりに自分のペースで生活できるわ。。。と思うや否や、家族3人そろって風邪でダウン。。。鼻水と目ヤニがひどい風邪で特に僕が一番長びきました。

吉川家が去ったことによって気が抜けたんやろうと思います。

そしてその風邪が治ってきたと思ったら、知り合いの農家さんがマムシを捕まえてペットボトルに入れたのをくれちゃったので、早速焼酎に漬けようと思って違う容器に移そうとしたらまんまと逃げられてしまい(うちの台所の流しにマムシが。。。)慌てて首をつまもうとしたら「ガブッ!!」

2日入院。。。
(近頃はマムシの毒に対しては血清を打たず、ひたすら点滴で毒を洗い流すという治療をするらしい)
e0187405_022084.jpg

退院して元気になったところで滞っていた畑仕事をしようと思い、近くの竹やぶにトマトの支柱用の竹を伐りに行ったら今度はナタで左手の一部を思いっきり切ってしまい。。。

そしてその手が治ってやっと完全復活!!。。。と思ったらなんか右目の目ヤニがひどくなってきて、しかもちょっとずつ腫れてきていたので保冷剤で冷やしてみたら、あれよあれよという間に腫れがひどくなってきて翌朝起きたらこんな顔。。。
e0187405_0221832.jpg

どうやら涙腺に雑菌が入ってしまったらしく、目薬では効かないので毎日抗生物質の点滴を打たなあかんそうで。。。

そして今に至ります。 上の写真は昨日で、今朝起きたときは「アバター」の宇宙人みたいな顔でした。
風邪、マムシ、ナタ、涙腺。。。7月に入ってから連チャンです。  
そろそろ勘弁して欲しいなぁ~~~~emoticon-0171-star.gif
[PR]
by monolith27 | 2011-07-27 00:58 |

蔵王権現

さてさて、前回久々のブログ更新してほっとしてたらまた1ヶ月が過ぎてしまいました。。。

今回は仏像です。

僕は3年ほど仏像彫刻の修行をしたのですが、実際に自分の力だけで完成させた仏像は実は2,3体しかありません。
その中でもまともに人様に見せれると思えるのはこの一体だけ、というのが今回ご紹介させていただく蔵王権現です。

それは今から遡ること4年ほど前の夏、今の僕の嫁(当時はまだ付き合ってなかった)の関東の友達のダンナに頼まれたことがきっかけでした。
前金として皮製の刃物袋やかばんを作ってもらってしまったこともあり、当時まだ弟子をしていたにもかかわらず、ちょっと時間を見つけてはコツコツと作ってました。
e0187405_23464261.jpg
e0187405_2347056.jpg

そして今の嫁と知り合い、弟子を辞め、嫁の力も借りてなんとか完成させました。(背景の色は嫁に塗ってもらいました)

e0187405_234872.jpg
e0187405_23482295.jpg



そしたら、依頼主の夫婦に子供が出来ました。

ちょうど関東で出店も決まっていたので、出産祝いも兼ねてこの仏を渡しに行きました。

そのまま2年ちょっと、ほとんど音沙汰なかったのですが、実は今回うちに千葉から避難して来た吉川家が、この夫婦です。

蔵王権現が帰ってきました。
e0187405_23503538.jpg
e0187405_2350538.jpg

何十回も柿渋を塗り重ね、しっかり祀ってくれていたそうです。
写真ではちょっと分かりづらいですが、完成当時の写真と比べるとかなりの迫力と凄みが出ていてびっくりです。

まさかこんな形で仏さんが帰ってくるとわ。。。

しかも、吉川家は関西で家を探し始めたのですが、最初に縁があったのが奈良の吉野でした。。。なんと蔵王権現の総本山じゃあないですか!!!

蔵王権現さまに導かれてるとしか思えない展開・・!・・ だったものの、結局吉野には家は見つからずでした。
でもちょっと仏像というものの持ち得る力に触れたような気がして身が引き締まる思いが致しました。。。。

おしまいemoticon-0171-star.gif
[PR]
by monolith27 | 2011-07-27 00:08 | 作品