<   2011年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

山水人2011!!

今年唯一の出店かもしれません。。。 とりあえず今年初です。

 山水人2011
 

e0187405_11394680.jpg

毎年滋賀県朽木村で開催されているお祭りです。 約1ヶ月間、関西最大の原生林の入り口に位置する会場にゆるゆるの村が出現します。

それぞれの人が自分らしく在れる場です。 アート、音楽、自然食、ヨガなどのさまざまなワークショップ、そして今年は特にエネルギー関連のトークや展示、座談会なんかがヒートアップしそうです!

木彫り屋MONOLITHは19日~21日まで出店予定。
嫁はまた今年も胡散臭い出し物を用意し始めました。。。。

あと、嫁はブログにアップしてきた出産の漫画日記を近々自費出版する予定なので、間に合えばそれもサイン入りで販売する予定です。
e0187405_11401444.jpg

まだまだ夏真っ盛りですねぇ~
[PR]
by monolith27 | 2011-08-31 11:57 | 出店情報

法輪とうまい飯

近況報告ブログ、だいぶ順番が前後してますが、実は日付を変えてあるだけで、今回を入れて3回は同じ日に書いてます。

今回ご紹介します作品も1週間くらい前に出来たものです。

たまにはリアルタイムで写真を、と思って、今日の昼飯の写真なんぞ載せてみました。

まず、法輪。
e0187405_0451524.jpg

嫁の友人に以前頼まれたもので、期限がなかったので木取りして放置してたものを完成させました。
いつも真ん中が寂しいので黒檀をいれてみたらこれがめっちゃかっこええやん!というわけで、これから黒檀ブームが来そうです。
e0187405_0403442.jpg


さて、問題のこの飯ですが、これは僕にとってかなり大事な一食でした。
7月~8月前半にかけて僕を襲った災難の嵐は「厄年?」「大殺界?」「憑き物?」などといろいろ考えてしまうほどのものでしたが(詳しくは7/27と8/9のブログをチェック!)、最後には後遺症という形で実は昨日まで僕を苦しませていました。

というのも、病院通いと寝たきり生活の連チャンで、この超農繁期に畑1ヶ月以上放置した上に体力もガタ落ちで、その上一つ治っていざやろう!!ってなってる所に次のナニかが襲ってくる、というそんな日々です。

ここ一週間何事もなく過ごせてますが、全く何もやる気が起こらず、畑を見てはため息を漏らし、仕事場に向かっても何も湧いてこない。。。
そこでホンマに何もせず、ゴロゴロゴロゴロしながら娘と遊んだり、嫁に悪態をついたりしてました。
「あー。。。ひさしぶりに腐ってるな~。。。どーでもい~や~。。。」

そんな状態から今日、やっと回復しました!!そしてそれを決定付けたのがこのメシ!!!
e0187405_0404866.jpg

いや、うちの嫁のメシは抜群にうまいですが(お世辞抜きで)、人間やっぱたまには自分でしっかり料理してその時体が欲してる味をしこたま食べなあかんですわ。

ちなみにこれは、中華風タコライス。
甜麺醤と豆板醤とうちの味噌でミンチと野菜の細切れを炒めてメシに乗せる! 仕事場でハタケシメジもらってきたのでそれもバターでソテーして添える! どうだ、この目玉焼きの黄身の柔らかそうなこと。。。昨日草刈した時に危うく皆殺しにしてしまいそうになったパクチーを振りかけて完成! 
[PR]
by monolith27 | 2011-08-30 01:12 | アクセサリー

スタンプ2種

最近頼まれ仕事が続いてます。

しかもスタンプ。。。

まずは、石鹼屋soapheadsのナオジくんより、石鹼用のスタンプ。。。ってどないして作るねん?

と思って調べてみると、どうやら最近はみんな樹脂で作るらしい。
ま、でもおもろそうやしやってみよか~ でやってみたら、なかなかうまいこと行きました。

ロータスとウサちゃん。
e0187405_0211463.jpg

そう、立体スタンプなんですよ、石鹼用って。。。
だから出るトコは凹ませて、凹むトコは出して彫らなあかん。
けっこう頭使いました。

ウサちゃんは僕の提案で、なんか石鹼のマークって動物が合うような気がして。
ナオジくんウサギ年だそうです。
作業する時取り易いように台に立ってます。
e0187405_0212751.jpg

これは試作ロータスを試しに石鹼に押してみた感じ。
e0187405_0213868.jpg



さて、お次は同じく京都のダラムサラ、岩倉に住んでるsativaこと、サトちゃんからの依頼。
マクラメ編みの作家さんです。
e0187405_02242.jpg

実は7月にグループ展をしてて、それに間に合うように作って欲しいって言われて。。。ってもう1ヶ月前の出来事を今更ブログにアップしてます。
e0187405_0223340.jpg
「トライバルな感じ」というかなり漠然としたイメージだけ与えられて、一応3つ案を描いたんやけど、やっぱり最初に考えたヤツに決まりました。

やっぱ最初のヒラメキキラメキが全てやな。
[PR]
by monolith27 | 2011-08-30 00:39 | その他の仕事

阿弥陀様

もうかれこれ2年ほど前、 
友達のAkira→Sunriseくんがもって来てくれた仏さんです。

以前同居して一緒にプレイしていた友人が置いていった阿弥陀様だそうで、台座をつけて欲しい、と。。。

それからずっと仕事部屋の片隅でお待たせしておりました。。。

大変長らくお待たせいたしました。

どんな台座がふさわしいか、 いろいろ考えたものの、なかなかコレ!ていう案が浮かばず、でもちゃんと来るモンです。

でもまずは欠けた指から直します。
新しい木をくっつけて、
e0187405_23562820.jpg

他の指を見ながら彫って、
e0187405_23564269.jpg
べんがらの黒と柿渋と油にちょっと灰をまぜて塗ると。。。
e0187405_2356562.jpg

台座はうちの氏神さまの拝殿の廃材で。
光背は以前練習で彫ったものがなんとぴったり1寸2分の仏様用の寸法だったのでそのまま使えました。
e0187405_23571026.jpg

[PR]
by monolith27 | 2011-08-22 23:55 | その他の仕事

あかとき庵

e0187405_20245479.jpg

以前看板を作って紹介しました整体院「操体法研究所 松涛院」って店がありましたが、ちょっとした事情で屋号を変えなくてはならないことになったそうです。

やや堅苦しかった前の名前に対して、今度はホワッとした優しい名前になりました。

字とロゴはうちのの仕業です。
e0187405_20251777.jpg

柔らかい名前なので、前回のケヤキではなく、うちにあったスギの板を楕円に切り出して使いました。
ちょっとサーフボードでも作ってる気分でした。
e0187405_20254084.jpg

「あかとき」とは「明時」で、暁(あかつき)のちょっと古い言葉だそうです。
e0187405_20255291.jpg
あかとき庵は京都の六波羅蜜寺の真向かい、細い路地を入ったところです。

京都観光のついでにでも寄ってみてはいかがでしょうか?

治療だけではなく、日々のメンテナンスなどのアドバイスもたくさんしてくれます。。
[PR]
by monolith27 | 2011-08-09 20:44 | 看板

手足口病

「手足口病」 てあしくちびょう

これほど安直な病名ってあるでしょうか?

なんか料理みたいやね。 「カツ卵丼」 とか。 「茄子とトマトのミートスパゲティ」 みたいな。

あまりにもショボイ名前やったんで完全になめてました。。。

子供がいない方にはあまり馴染みのない病気やとは思いますが、今年はちょっと流行ってるみたいです。
文字通り、手と足と口に発疹が出るのですが、1週間くらいで治ります。
大人にはあまりうつらないはずなんやけど、うちは一家3人全員かかりました。

そう、ここで最近のこのブログを読んでくれている人は気づくでしょう。。。

僕の受難の日々はまだ終わってなかったのです!!!

嫁も娘もちょっと発疹が出たくらいで治まったのに、わたくし久しぶりに39度の熱と全身関節痛に見舞われました。 丸一昼夜ダウン。。。 そして謎の喉の痛みが始まり。。。今日はまともに飯も食えません。。。

皆さん、手足口病、気をつけましょう。
[PR]
by monolith27 | 2011-08-09 20:23 |

鉈(なた)です。
e0187405_0384498.jpg
e0187405_0385649.jpg

今回うちに避難して来た友人の鉈の柄が滑りやすいということで、コルト(拳銃)風のグリップをということで彫りました。
6月はこんなことして遊んでました。。
[PR]
by monolith27 | 2011-08-04 00:43 | その他の仕事