<   2011年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ゲギョ

懸魚、上がりました。
e0187405_2084872.jpg
超急ぎの仕事やったけど、まずまずな仕上がりです。
e0187405_2093833.jpg
e0187405_2095065.jpg
久々に平均睡眠時間4時間の日々。。。楽しかったぁ~072.gif
e0187405_2010624.jpg
今回は取り付けを見学に行かせてもらいました。
隣町の園部町のお寺です。
[PR]
by monolith27 | 2011-09-29 20:14 | その他の仕事

懸魚その2

9月2日のブログでアップしました氏神さまの飾りですが、同じ大工さんからまた違うお寺さんのものを頼まれました。
e0187405_2593458.jpg

これは懸魚(げぎょ)という飾りで、字の通り、原型は魚の形の飾りでした。
お寺や神社、たまにちょっと立派なお屋敷なんかにも付いている飾りですが、水を呼ぶ魚を建物の切妻につけることで火よけのおまじないとしての役割を持っていたみたいです。

10年ほど前にインドネシアを旅していた頃、この懸魚の原型に出会って、素朴な民家の屋根に懸かった魚の飾りがけっこうツボやったみたいで、何枚か写真を撮っていました。

まさか10年後自分で彫ることになるとは思ってもいなかったですわ。。

そんなゲギョちゃんですが、日本では全く違う形に発展しました。

前回彫ったのは蕪(かぶら)型懸魚。。文字通りカブの形です。

今回のは調べてみたところ蕪型と猪目型の間の子みたいなもんでしょうか?
詳しくは「懸魚の由来と形態」を見てください。 かなりマニアックですが。。。
e0187405_2594736.jpg
さて、これはかなりやっかいで、まず原型を留めてません。
e0187405_30385.jpg
しかもどうやら牡丹に唐草の模様らしい。
e0187405_301934.jpg
まず型を取って木出しします。

真ん中の蕪の部分だけヒノキであとはケヤキです。
e0187405_303021.jpg
やっと一つ上がった!
e0187405_304647.jpg
これがまた今月中に取り付けたいらしく、久々に仕事で追い込まれてます。

しかもアクセサリーもいくつか注文入ってたりして。。。

いやいや、仕事に追われるって幸せやね070.gif

おかげで最近めっちゃハイですわ071.gif
[PR]
by monolith27 | 2011-09-28 03:30 | その他の仕事

グラビア写真

山水人から帰ってきた翌日、今年一緒に米を作ったヒロ君から。。
「乾燥中の稲が台風で倒れたらしい」というメールが来てた。
ヒロ君夫妻はただいま法事で北海道。。。

これは俺がなんとかせな、と思い行ってきた。

着いてみるとえらいこっちゃ。。。
e0187405_23401619.jpg
結局全部バラして組み直しました。
e0187405_23402789.jpg

まぁ、そんなことはどうでもいいんです。
今回アップしたかったのはこの写真!
e0187405_23403810.jpg

お~! ソーキュート053.gif

失礼しましたぁ~
[PR]
by monolith27 | 2011-09-24 23:47 | 畑と森

台風祭り

行ってまいりました、山水人。

台風の真っ只中でしたが。。。
e0187405_23172863.jpg

17,18,19の連休がメインだったのですが、嫁の用事も重なって18日の夕方に到着。
途中車がパンクするなどマイナートラブルもあり、着いてテントとタープ張った時点で日が暮れてしまいました。

今回はうちの娘とほぼ同い年の子連れママも一緒に来てたので、父ちゃんは遊ぶ気満々です。

初日の晩は奥の院のトランスゾーンで久しぶりに朝まで踊りまくりました070.gif

さて、店はというと、19日と20日だけオープン。
僕のコーナーは木彫りだけやけど、嫁コーナーは漫画、と空気(???)と予言(???)というわけ分からんラインナップでした。
e0187405_2317418.jpg
写真はうちの嫁とリアル・フリーのエミちゃんが「空気」について熱く議論してる所。。。

去年買ってくれた人が友達連れてきてくれたり、以前何回もイベントでお会いしてた人がさんざん迷った挙句買ってくれたり、お客さんの数は少なかったものの、楽しく有難い出店でした053.gif

20日の昼くらいから台風の雨が降り始め、それからはもうザーザーですわ。
歩き始めたばかりの1歳児にはちょっときつかったかなぁ。 
でもまあ、仲良くやってました。
e0187405_23175460.jpg


ちなみに、今回絶対売れると思ってたドクロのヘアゴム。。。
e0187405_2318670.jpg

コレと言って反響は無かったです。
作り手の欲求と買い手の好みはこういうとこでズレて来るんやなぁ。。。
でも世の中ドクロマニアは確実にいる!!
絶対ええと思うんやけどなぁ~
[PR]
by monolith27 | 2011-09-23 23:38 | 出店情報

続々・・・

いや~~暑い!068.gif

ちょっと残暑暑すぎざんしょ! と寒いギャグでも言わなやってられまへん。

とにかく稲刈り後も制作漬けです。
e0187405_21324016.jpg
こないだのドクロの正体はヘアゴムのトップです。
僕的にはドレッドの可愛いお姉さんに着けて欲しいなぁ~ていうイメージ。
e0187405_2133160.jpg
こちらは新作のドングリっぽいトップの内部構造。
e0187405_21331524.jpg
人気のフラワーオブライフ、シードオブライフ、麻柄の下書き。 
e0187405_21333039.jpg

e0187405_21334152.jpg
e0187405_213411.jpg

ちょっとずつ出来てきてます。
[PR]
by monolith27 | 2011-09-14 21:42 | アクセサリー

稲刈り!

9月といえば、中秋の名月、おはぎ、そして稲刈り!! ですねぇ~

というわけで、となり町、京丹波町に住む友人宅で今年の春一緒に植えた稲を刈りに行ってきました。

たわわに実ったお米ちゃんたち。。。やっぱ主食を自分たちで作れるのはほんと~~にありがたいですね058.gif
e0187405_217858.jpg
e0187405_2174551.jpg
e0187405_218019.jpg
おっと、失礼、親バカ写真です。
e0187405_2181437.jpg
今回参加のメンバーは全員稲作り未経験でした。。。
ちなみにこの干し方では稲の先が地面についてしまってあかんことが発覚。。この後棚を組みなおしました。
e0187405_2183110.jpg

丸々一日(二日の人もいたけど)フルで働いてなんとか終了!
この田んぼを借りているヒロくんしーやん夫婦はヴィーガン夫婦で、しーやんの野菜料理はとんでもなく旨いのです。
しーやんの料理ブログ:「ポポの谷に住むヴィーガン家族」 この日の献立もばっちりアップされてます。
e0187405_2184612.jpg

いや~すんばらしい収穫祭でした。

ヒロくん、しーやん、ありがとう056.gif
[PR]
by monolith27 | 2011-09-12 21:06 | 畑と森

髑髏

さて、今日はドクロ。

まず丸刀で大まかな輪郭を出して、
e0187405_2235081.jpg
目を彫ったらちょっとみえてきます。
e0187405_22351323.jpg

e0187405_22352593.jpg
大体の形が見えたら切り離します。
e0187405_22354960.jpg
e0187405_2236176.jpg
裏面を掘ってアゴの輪郭を出し、
e0187405_22361261.jpg
e0187405_22362968.jpg
最後に裏面に取っ手をつけて出来上がり。
e0187405_22364259.jpg
えらい悪そうな顔になったな。。。
[PR]
by monolith27 | 2011-09-10 22:33 | アクセサリー

さてさて。。

今年初の出店前、とあって、久々の制作漬けの日々です。

帯ノコで挽いてきた板にカンナを当て、
e0187405_21373845.jpg
e0187405_21374974.jpg

ペンダントの輪郭を描いて電動糸ノコで抜き、
e0187405_2138589.jpg

丸みをつけて、円を整え、取っ手の部分を作りこむ。
e0187405_21381699.jpg

これで下地の出来上がり。

ここに図案を描いて刻みます。
[PR]
by monolith27 | 2011-09-07 21:42 | アクセサリー

ひょうたん

ごっつい台風でしたね。

ガレージの屋根が飛ぶかと思った。

畑の方は、大豆総倒れ。 内2本は根元から折れてた。

気づいたらひょうたんが落ちてたので、拾ってみるとなんかえらい軽い。

「あ、これはそろそろ収穫せなあかん」 と思い、大豆の立て直しのあと急遽ひょうたんの収穫。
e0187405_21253745.jpg
肥料が足りなかったみたいで、大きいのは三つだけ。
あとは千成の小さいのがたくさんできました。

なんせ初ひょうたんなんで、ネットで調べてやってます。
上にドリルで穴開けて、腐敗菌を入れるためにそこから割り箸で土を少し入れ、あとは水に漬ける。

1,2週間待って種だしするんやけど、この時の腐った匂いが強烈らしい。。。どこ見ても強烈としか書いてへんくて、どんな匂いか、というのが全く予測つかへんねんな。。

久々にすてきな夕焼け058.gifでした
e0187405_21254927.jpg

[PR]
by monolith27 | 2011-09-06 23:24 | 畑と森

岡神社

6月19日のブログでアップしてましたうちの氏神様の彫り物ですが、

e0187405_23341148.jpg
7月上旬にはしっかり取り付けられてました。

e0187405_2334235.jpg

今日はこの岡神社の例祭、八朔祭の日でした(祭りの写真は取れずでした。。)

そしてついでに今回の大改修の竣工式も行われました。

本殿覆い屋と拝殿新築、本殿基礎と社務所の大改修という数百年に一度の大規模な事業ということで、地区の長老達は何処か感慨深いというか、誇らしげで満足な感じでした。

そんな建物の一部を担ったということは、数百年後また誰かが作り変えるときが来るのかなぁ~、と思うと嬉しいものです。

今回の工事を請け負った大工さんがまた違う寺の懸魚も頼んでくれるそうで。。。楽しみ楽しみ。

八朔祭は例年はビンゴ大会やカラオケなんかしてベロベロになるような祭りなのですが、今年はちょうど台風12号の暴風の中やったので、竣工式とちょっと一杯飲みくらいで大人しく終わりました。
e0187405_23344193.jpg

[PR]
by monolith27 | 2011-09-02 23:51 | その他の仕事