<   2011年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2011

さて、real freeでの「小さな個展」も無事終了し、オーダーのペンダントも納品完了。
野菜の方の仕事が昨日までありましたが、ここ1、2週間は溜まっていた家の改装に明け暮れてました。
とりあえず玄関の内装と、新しい神棚ができました。

あとはお正月の注連飾りと門松作って終了です。

今日ラジオで「あなたの今年の漢字一文字はなんですか?」とか言ってて思わず浮かんだのが「驚」と「災」でした。。。

大きな災いが世界にも、僕自身にも起こって、人間社会の仕組みの浅はかさ、愚かさを初めて知って驚いた一年でした。

来年はそんな人間の愚かさを越えていけるよう、跳躍の年にしたいですね。

今年一年間ありがとうございました。

木彫り屋モノリス  ケンタロウ
[PR]
by monolith27 | 2011-12-30 23:49 | ごあいさつ

小さな個展@Real Free

京都の御池通りと寺町通りの交差点を少し北に行ったところ、左手二階にあるファッションショップ、Real Freeで今月15日から展示することになりました。
e0187405_2372321.jpg

展示と言ってもその名の通り、衣装棚の一角を借りてするような小さなものなのですが、震災復興支援企画として売り上げが一部寄付されます。
12月2日のブログにアップしたひょうたんカリンバ、委託販売はしない予定ですが、この個展には出します!
他にも新作のピアスやヘアゴム(ドクロ)も出ますので、よかったら遊びに来て下さい。

さて、このDMですが、モチーフはもちろん、「モノリス」です。
「モノリス」とは、前にも書きましたが、僕が大好きな映画、「2001年宇宙の旅」に登場する黒い、1:4:9という比率からなる謎の物体です。
e0187405_23183617.jpg
映画ではその実態は明らかになりませんが、原作の方ではこれは異星人が人類の進化を促すために送り込んだ装置、という設定になっています。

僕はとにかくこの映画でのモノリス登場シーンにいかれちまったわけです。

あの鬼気迫る存在感、マガマガしさ、恐怖と好奇心のせめぎ合いの描写。。。
そんなわけで、DM用に彫った版画は「古代遺跡から出土したモノリス崇拝の痕跡」のようなイメージです。

ど〜でもいいですよねぇ〜?emoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gif
[PR]
by monolith27 | 2011-12-27 23:05 | 出店情報

real free 小さな個展

e0187405_0582634.jpg

ただいまやっております。「小さな個展」。

しょっぱなから駆けつけてくれたお客さん、ありがとう!
15日からとか言っときながら当日の夕方まで納品に行かずで、お待たせしましてすみませんでした。。。
e0187405_0581051.jpg


クリスマスバージョンの「鈴木家の空気」もございます。
e0187405_0583781.jpg

是非、見に来てください!
[PR]
by monolith27 | 2011-12-20 01:05 | 出店情報

ひょうたんカリンバ

ひょうたんカリンバ、出来ました。
e0187405_21495518.jpg
e0187405_21501954.jpg

real freeでの「小さな個展」、明日からです。

このひょうたんカリンバちゃんも4つ出します。

よかったら触りに来てください!
[PR]
by monolith27 | 2011-12-14 21:52 | 木彫りの小物

この世からなくなっては困る食べ物

僕の大好物はウナギとキムチです。

死ぬ直前になにか食べるものを選べるとしたら、一瞬の迷いもなくうな重を選びます。

そして、普段の食卓から消えてしまうと最も困るおかずがキムチです。

嫁が娘を連れて実家に帰ったので、昨日今日で大量にキムチを仕込みました。

仕事場の上司に安く譲ってもらったC品白菜。
e0187405_23563639.jpg
からし菜、セロリ、日野菜、ちなみに材料はネットで購入した韓国唐辛子以外全て有機野菜。。。なんて贅沢な!
e0187405_2357650.jpg
しっかりと塩を揉み込んだ白菜を一晩寝かせ、いい感じにしなびたら塩抜きしてしっかり水を切ります。
e0187405_23571556.jpg

唐辛子、ニンニク、ショウガ、アミエビの塩辛、ナンプラー。大根と人参を短冊切り、ネギはみじん切り。これを全部混ぜ合わせてヤンニョムペーストを作ります。
e0187405_23572762.jpg
今回の甘みは柿とリンゴの2種類試してみました。

他にも、パクチーやセロリを入れたり、友達の農家さんにもらった唐辛子を刻んで入れてみたり、今回はいろいろ試してます。

自家製キムチがない夏場はスーパーでお気に入りのキムチを買ってるんやけど、この容器がかなり使えるので全部取ってあります。
e0187405_23573860.jpg

14パックできた!!

旨そ〜〜〜〜emoticon-0169-dance.gif
e0187405_23574793.jpg
ほんまは1週間くらいは待ってから食べ始めるねんけど、、、ま、ま、待てん!
[PR]
by monolith27 | 2011-12-13 00:18 |

ひょうたんカリンバ

できました!
ひょうたんカリンバ!
e0187405_23403017.jpg

今年初めて作ったひょうたんですが、なかなか手頃なサイズの千成ひょうたんが出来たのでなにしようかなぁ〜と思っていたのですが、ランプやスピーカーはありきたりやし。。。てなわけで、5年ぶりに作りました、カリンバ。
e0187405_23391560.jpg
手のひらサイズ!

カリンバはアフリカの楽器ですが、親指ピアノと呼ばれることからも分かるように、だれでも簡単に弾けちゃう素敵な楽器です。

それにしても、ひょうたんってめっちゃいい音! 実際に完成するまでどんな音がするのか予想もつかへんかったんやけど、ほんま自分の耳を疑うほどいい音です!

ひょうたんでスピーカー作るわけがよ〜く分かりました。
e0187405_23405072.jpg
直立もします。

ひょうたんの数が10個くらいしかないので超限定品!

ていうか、ひょうたん作ってる人で余ってる人いたら教えてください! いっぱい作りたい!
あんま売りたくない!
[PR]
by monolith27 | 2011-12-02 23:53 | 木彫りの小物

FRYING DUTCHMAN

めっちゃしびれました。

震災直後の緊迫した気持ちを思い出させてくれました。

FRYING DUTCHMAN humanERROR

17分もあって長いし映像もないけど、是非聞いてみてください。

日本はまだまだ緊急事態が続いてるんですね。
放射能の脅威は子供らののど元まで来ています。

周りが気にしてへんからって、生活に追われて忙しいからって、こっちまで流されたらあかん。

これから世界が変われるか否かは僕ら一人一人の意識にかかってるんや。
[PR]
by monolith27 | 2011-12-01 23:27 |