<   2013年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

怒涛の2週間ダイジェスト

5月11日の土曜日より。。。怒涛の2週間。

11、12の土日は姫路クラフト・アートフェア
e0187405_22172744.jpg
初日雨、二日目は
e0187405_22173542.jpg
超晴天。

以前作品を置かせていただいてたitsumoさんやなつかしい友達にも久々に会えたし、6月の出店も一つ決まったし、そして出店用にめっちゃ素敵な一輪挿しもゲット↓
e0187405_22174047.jpg


日曜日、クラフトフェア終了後はついでのつもりで徳島の友人の家へ。。。どこがついでやねん!!!
全く地図も見ず、姫路から徳島なんて2時間くらいやろ~~~ってな感じで言ったものの、倍以上かかりました。。。
ま、徳島でめいっぱい遊んで、月曜の深夜に帰宅。。。

続きはこちら>>
[PR]
by monolith27 | 2013-05-25 22:57 | 出店情報

土人

先月の正木高志さんのお話を思い出しては少しずつ消化している。

人間の身体を構成する細胞は3ヶ月程で完全に生まれ変わるということは聞いたことがあった。
ということは、文字通り、"we are what we eat"。「我々は口にするものそのものである」。

これを突き詰めると、考える事や身体の動かし方、人との接し方など、我々の活動全てにおいて食物が影響している、と言ってもおかしくないと思う。
その可能性はあるし、しかも少なくないと思う。

正木さんの話にもあったけど、コンビニでばっかり食べてる人は「コンビニ人」であり、考え方や行動パターンがコンビニ風な人たちになる。

と言う事は、畑をして、可能な限り自分で野菜や米を作り、しかも化学肥料や農薬なども使わない人は。。。土から食べてる人。「土人???」

これもかなり深い話で、一言で「コンビニ」とか「農薬」と言っても、それが存在するのにはそれを必要として作った人の思想や意図があり、特にコンビニなんかは様々な思想が入り交じっている。

どっちがいいとか悪いとかじゃなくて、人の分類の仕方として、国籍とか職業だけでなく、食べているものによる分類も可能なのだな、と思う。

昔、未だ流通や貿易、通信技術などが現代ほど発達していなかった頃は、同じ地域の人たちは自然環境や継承文化によってコミュニティを維持してきていた。
でも、その根底には、同じものを食べていた、ということがあったのかもしれない。

その何百年と続いてきた歴史がたった半世紀程で完全に崩壊してしまった今、空間や文化をベースとしたコミュニティから、「価値観」や「食」をベースとしたコミュニティに変わってきていると思う。
インターネット上のコミュニティなんかはモロ「価値観」のコミュニティやんね。

そう考えると、やっぱり自分は畑をしていてよかったなぁ、と思う。

同じ土、そりゃ地域は違うし気候も違うけど、大地から食べてる人は地球規模で見たら。。。実は過半数超えてたりして??? とにかくたくさんいる。

土で繋がってる安心感。

お金なんかなくても安心して暮らせる。。。ようになりたいなぁ。


最後に、正木さんのHPのリンク
http://masakitakashi.jp/?paged=2
[PR]
by monolith27 | 2013-05-08 12:05 | 畑と森

ひつまぶし

今回の名古屋、出店はもちろんやけど、、、何と言っても本場のひつまぶしを食べない事には意味がない!
というわけで、初日の晩、待ってましたとばかりに行ってきました。

事前調査で調べておいたお店へ行こうと栄町をポン引きかわしながらのんびり歩いて行くと。。。ん?以外と遠い???
気付いたら閉店時間までもうあまりないやんけ!

というわけで全力疾走。

なんとか着いた!と思ったら。。。「本日貸し切り」。。。

「ガ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ン!!!!」

とふと横を見ると、モクモクモクと香ばしい香りの煙が。。。

ウナギの神様はしっかりともう一軒開けてくれてました。
e0187405_2116488.jpg



汗だくで入ってひとまずビール。
だいぶ年期の入った店内で、わけのわからんタイルの壁画がステキでした。

ビール飲み終わる前にひつまぶしが出て来てしまい、ちょっと心の準備が整ってなかったけど、待望の初対面。
e0187405_21161919.jpg


なんと食べ方の解説付き!
e0187405_21161562.jpg


そこでまずおひつの中身を4等分して、

まずは一杯、そのまんま。
うんうん、なかなか濃いめの味付けで。

二杯目はネギとからめて。
e0187405_2115513.jpg

このネギがまたよく切れる包丁で丁寧に細か〜〜〜く刻んであって、香りが抜群なんですわ。

そして三杯目はネギとワサビを乗せ、だし汁をかけてお茶漬け風。
e0187405_21161245.jpg

うををを!こりゃたまらん!

ネギの香り、濃いめのタレそしてワサビのツーーーンがだし汁によってブレンドされてなんとも言えない至福の境地に!!!

四杯目は一番お気に入りの食べ方、とのことやけど、こりゃもうお茶漬けしかないでしょ。

完食後、残ってたビールをチビチビやりながら考えました。
この食べ方は元々は質にばらつきがある天然ウナギの内、身が硬くてお客に出せないようなものを賄いで食べてたのが発祥だとか。
それなら、例えばスーパーの安いウナギ、中国産のものなんかを家で食べるときとかにも使えるんちゃうやろか?
スーパーのものはどうしてもお店で食べるものに劣るけれど、この食べ方ならお店で食べるとき並にウナギを楽しめるのでは???

ウナギの楽しみ方を一つ教わりました。
名古屋の食文化、最高です!
[PR]
by monolith27 | 2013-05-01 13:59 |

アースデイ名古屋2013出店リポート


名古屋、以外と近かったです。

それと言うのも、京都縦貫道と名神がつながったおかげかな?
e0187405_2120247.jpg



テレビ塔の下という超好条件での出店。
しかも両日とも晴天!!!

土曜日はまあまあやったけどやっぱ日曜日の人手がすごかった!
e0187405_21201453.jpg


今までの出店の中で1、2を争うほどの楽しい出店でした。

このアースデイ、実は今年で10回目だとか。
全体の雰囲気、空気感、出店者の質、どれを取ってもなんか安心する、というか、とにかくすごく良いエネルギーで溢れてました。
e0187405_2120560.jpg




一人一人のお客さんとじっくりお話ができたし、他の出店者さんともたくさん知り合えた。
e0187405_21201065.jpg



おかげで名古屋、岐阜、三重方面にたくさんの繋がりができましたemoticon-0169-dance.gif

面白いですね〜名古屋。

またいいイベントがあったら是非行きたいです!
そしてまたひつまぶし食うぞ〜〜〜!!!
[PR]
by monolith27 | 2013-05-01 13:38 | 出店情報